2011/10/28

本当の「黄色い秋桜」見つけた!

10月17日に「黄色い秋桜(キバナコスモス)」のタイトルで写真をアップしました。ただ、黄色とはいっても実際はオレンジ色です。オレンジ色でも名前は「キバナコスモス」というのです。

ところが今日、ウォーキング中の恩田川の堤防(鴨居駅近く)にて本当の黄色いコスモスを見つけました。違う品種かな~と思ってよく見たらオレンジ色のキバナコスモスとこの黄色のコスモスは葉は同じなのです。
調べてみたら・・・

「キバナコスモスの葉はよもぎみたいですね。」
「コスモスの葉はヒジキみたいに細いのですね。」
と書かれており、オレンジ色黄色も同じキバナコスモスであることを確認しました。
ただ、黄色のキバナコスモスは滅多に見ることが出来ないですね。

撮影:あみたくじ さん

0 件のコメント:

コメントを投稿